東洋医療専門学校 柔整同窓会

MENU

2014/10/26  特別講演会

~柔道整復師が知っておきたい筋肉の常識・非常識~

演者 谷本道哉 先生

  特別講演会の目的としては学校と卒業生の繋がりや業界との繋がりを大切にしていきたいと思い、開催しております。 本年度で第8回目を迎える特別講演会は、筋運動生理学の第一人者である谷本道哉先生をお招きしておこないました。 演題にもあるように今まで常識だと思っていた事を谷本先生は構造や機能を元に写真をまじえてスライドで解りやすく説明して頂きました。

講演を聞く卒業生。

  「 スタビリティ と モビリティ 」 、「 インナーマッスル と アウターマッスル 」 私も深層のインナーマッスルがとても大事と思っていましたが、アウターとインナー共に鍛える事が重要で、インナーでも動的作用であるモビリティが強い筋肉があったり、軸の安定などの作用であるスタビリティもあったりと不思議な感じに思っていた事が解消されました。 谷本先生の素晴らしい肉体をスライドに盛り込むなど、頑張れば私もこんな体になれるんだ!!と受講者を引き付ける内容でした。   体に無駄なものは一つもない!!と改めて実感した次第です。

講義中の谷本先生
講義中の谷本先生

      講演会は当日キャンセルもありましたが、卒業生58名、業界関係者26名と多くの方に来校していただき、質疑応答も時間が足らない程でとても内容の濃いものになりました。 学んだ内容を患者さん、競技プレイヤー、家族に還元出来るよう、お互い切磋琢磨していきましょう。

質疑応答に対応する谷本先生
質疑応答に対応する谷本先生

  その後の懇親会では、卒業生16名、業界関係者5名参加いただき、卒業生同士や業界の方との親睦も深まり、業界で大切な横の繋がりも広がったのではないかと思います。   谷本先生、とても貴重な時間を頂きありがとうございました。

  井上 亜久吏